雑に思考を整理する技術と効能を読んで。

 

雑に思考を整理する技術と効能を読んで。

https://speakerdeck.com/konifar/za-nisi-kao-wozheng-li-suruji-shu-toxiao-neng

 

自分の言語化能力を高めるためにも、言語化を続ける作業はしていく必要があると感じた。

 

・簡単なものでもいいから続ける。

 

・(現在、行動ができていないと感じているからこそ)こういったものでも続けようと感じた。

 

・today i learnは自分にとっては技術的なことばかりではなく、普段の仕事のやり方も対象。特に自分はその比重を高く設定すべし。

 

・何を伝えたい→手段として言葉がある。

と思っていたが、それだけじゃない。

自分の思考を深めるために、言葉を用いる。

「考えて」は考えていない。目的にマッチしているかどうかだけ。

 

・「背伸びをしない」というのは大事だと感じた。自分が書いている時に背伸びをしていると感じる。文章をよくしたいといる目的のもと、書いていれば良いが、自分はそうでなかった。「良いことをかきがち」とは少しだけ離れた問題かもしれないが、背伸びをしないはじゃあようなことだと思った