料理は足し算。

なんでも過ぎたるは及ばざるが如しと言うし、大人になると欲張ることは少し恥ずかしいという価値観を持っている。

でも自分の本能は120%を求めてしまう。ケーキはワンホール食べてみたいし、旅行は周りの観光地を踏破したい。

少し話はされるが、料理系YouTubeは笑うわけでもないのに、見てしまう。作るわけでも腹が満たされるわけでもないのに、長時間取られるあれは何なのだろう。少し不思議だ。しかしとにかく私はリュウジのYouTubeを見ていると、自分よりも多く調味料や香草を入れていることに気づいた。麺つゆや焼肉のタレで美味しくなると思っていたけども、そんなことはない。ちょっと追加するだけで味に深みが出る。特に香草なんて昔は馬鹿にしていたが、とっても効果的である。白身魚はディル。覚えておく。