本日の日記

本日の日記

今日は自社製品のシーケンスの一部について学習を行った。ドキュメントとソースコードを参照しながら理解を深めた。間違いなく昔より理解が早く正確になっていると感じる。 しかしそれでも理解できない箇所が多くあった。参照しているドキュメントはお世辞にも整理されているとはいえず、ほしい情報が見つからないからだ。 このように自分で解決できない問題に直面した時に、いつ質問に行くかタイミングを見極めることが非常に難しい。 いつも後悔しているが、タイミングが非常に遅い。自分がわかっている部分、わからない部分をはっきりさせることで、質問をより適切にする必要があると思っている。ただ、その情報収集に時間がかかっている(しかも、作業中、質問を的確にするため、という最終目標を忘れてしまうことが少なくないい。。)。肌感覚としては、質問をしても親切に回答していただくことが多いので、実際はすぐ質問をしに行くことがよいのだと思う。おもう!!(自分に言い聞かせる)。 人に尋ねるのを躊躇する一方で、現場で歩いている人に思い付きで質問をすることも多い。この行為は思い付きという点でも印象が悪いため、今後十分注意すべき点である。思い付きで尋ねるのではなく、質問の必要性を十分に理解したうえで、質問をするのがベターであると考える。