本日の日記

本日の日記

ポイント

  • 印象的だったことや感情が揺れ動いたことを記録する
  • 考えが浅くなる原因を探すため、考えている時の思考を言語化する. この時も感情に着目する.

印象的だったこと

  • 先輩へのあいさつをためらった 相手の立場で考えると、興味を持ってもらったり、質問してもらうと楽しいかも。 でも、質問内容によっては責められている感じある?とげがない感じがいいかも。 むしろ、返答を受け止める準備こそが最も重要な気がする。 「タバコ休憩ですか?」→ 「いや、ちょっと外に用事があって」→「こんな朝から!?めちゃ朝活じゃないですか?」 「タバコ休憩ですか?」→「うん」→「モーニングルーティンですね?」 「へー」は絶対ダメだと思う。

  • 相手の話を聞いていたのか?

    • 二回同じ質問をさせてしまった。 回答を持っていなかったため、それは今答えられないんですけど、と続けてしまった。 調べればすぐだったのだから、調べた方がよかった。時間がかかりそうな場合は、その旨をつたえる。 そっちより自分が伝えたいことを伝える方を優先してしまっている。 相手を受け止めるとは、そういうところからな気がする。 相手の立場になって考えると、少しは回答を頑張るそぶりを見せてほしい。時間の余裕がないときは、早くを実行すべきだが、先輩の特性、昨日の状況を踏まえると、調べて回答すべきだった。
  • しみゅれーしょんではなく実機デバッグを進められた時の対応

    • 先輩の言い方が気になった。
    • 受け止めることができたのか?
    • 「いや」始まりでできたのか?
  • バグ報告のコミュニケーションの取り方。

    • いずれも楽しかった?

考えるのをあきらめているポイントはあったか?

  • サンプル連絡の仕方
  • 装置デバッグに詰まった時の仕方
  • 先輩への声掛けの仕方
  • 部署への連絡の思慮